-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
2024年12月 日 月 火 水 木 金 土 « 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
強いクセ毛でお悩みの方でも、縮毛矯正をすれば綺麗なストレートの髪を手に入れることができます。ただ、アフターケアを間違えてしまうと、せっかくの縮毛矯正が剥がれてしまうおそれがあります。ちょっとしたコツで縮毛矯正を長持ちさせることができるので、初めての方はこちらを参考にしてください。
縮毛矯正で使用する薬剤が髪に定着するまで、24~36時間程度は必要とされています。定着する前にシャンプーをしてしまうと、洗い流されてしまい矯正が弱まってしまいます。
そのため、できれば当日だけでなく2日間はシャンプーしないことがおすすめです。もし、お風呂に入った時に髪が濡れてしまった場合は、出た後に目の細いコームで髪をまっすぐにして、優しくドライヤーで乾かしましょう。
髪が湿ったまま寝てしまうと、寝ている時についたクセがそのまま残ってしまう可能性があります。
料理や掃除などをする時に、髪の長い方は邪魔にならないようヘアゴムやピンを使用している方が多いと思います。しかし、薬剤が定着する前はとてもクセがつきやすい状態なので避けるようにしてください。
耳に髪をかけただけでも、それがクセになってしまうことがありますので、3日間は自然な状態を保つようにしましょう。
髪の毛が弱酸性なのに対して、縮毛矯正に使われている薬剤はアルカリ性のため、髪が傷んだ状態となっています。そのため、なるべく早く弱酸性に戻すために、髪が洗えるようになったら、弱酸性のシャンプーを使うようにしましょう。
また、高温のアイロンでダメージを受けている髪はしっかりと保湿しなければ、乾燥しやすくさらに傷んでしまいます。健康で美しい髪に戻すには、トリートメントも毎日行うことが大切です。